No.5 ペンボール

画面を掴んで動かしているようなプレイ感が新感覚。
ちょっと進みすぎちゃってポイントを取り逃しちゃっても
画面を引っ掴んで引き戻したりできたりするのが
タイムかスコアかどちらをとるかの駆け引きにもなっている
…ような気がする。


強引な操作での画面の引き戻しや無理なショートカットは
高確率で壁や床の向こうに飛び出してしまう危険性があり


たとえチュートリアルの文章を読んでいても
マウスの動かし加減に慣れるまでは
画面の動作が意味不明状態になりがち。


ジャンプの方向を間違えて変な角度で飛んでいってしまったり、
画面のフォーカス移動の仕様などで着地点が見づらいせいで
地形を把握していないと意図せず針の上に着地してしまったり、
画面サイズ変更できると聞いて、さっそく全画面表示にしたら
「話が違う!」状態になってしまったり云々。


要するに慣れるまでがベリーハード。