2008-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

明日はケーキが安くなるかもしれない。 −信仰の浅い一般市民:談− カップ麺を作るためにお湯を沸かす時間×3くらいで 煮込みうどんを作って食う方が楽に思えてきた今日この頃。 コンブとニボシとカツオの出し汁を鍋に作って みりん:料理酒:しょうゆ=1:…

すーぷのつづき

昨日のスープの残りに冷やごはんと追加のヤサイを放り込み 適当に味付けと水足しをしてみたら… これどう見てもピラフ味のリゾットだ…

スープ

冷蔵庫の中の野菜を手当たり次第に鍋で炒め 別の鍋で水ときコンソメにケチャップそこそこ&酢を少々混ぜ混んで煮詰めたソースで まとめて煮込んでみた。 うわぁ、なんて綺麗なカロチン色

今日は

今日の夕飯はカニ玉のもとを使って天津飯という 実に平凡なメニューでしたとさ

マックで

100円メニューにビッグマック一個分のお金を費やす贅沢

ゲーム人

話は変わるけど『ゲーム人』なんてフリ−ゲームコンテストがあったのね。全8作?7作のうちから選ばれたのは 審査の結果 佳作 1本 てなんなんだー 一般コメントも3つしかないし。 とりあえずTERU-なんとかさんおめでとうございます。 TERU-のあとの名前が…

今日は贅沢に

今日はちょっとフンパツして まいたけとか入ったハンバーグ(レトルトだけど)を 買ってみた。 ところが冷蔵庫には賞味期限切れのタマゴが3コあるってんで 付け合せに目玉焼きなどをつくってキャベツと盛り付けてみたら… ハンバーグが小さくて物量的に負け…

睡眠不足

睡眠時間3時間の理由 …急に前日作ったカレーが食べたくなった。 社会人としてありえない! 明日というか今日遅刻しませんように。 (12/15 AM4:50)

コンソメどばぁ

フライパンで冷蔵庫の残り物のキャベツをハムとタマネギと一緒に熱した牛乳に絡めつつ炒め大きめの鍋で昨日炊いて忘れてたご飯を軽く炒めた後 フライパンの中身を全部鍋に入れ、水を足し コンソメをどばぁっとそこそこ多めに鍋に流し込んだら たまにかきまぜ…

サンド

コンビニで買ったあつあつのグリルチキンや 冷蔵庫にしまってあったハムを1センチくらいの厚さに切ったものや ただのニボシを砕いたものなどを キャベツと一緒に食パンではさんで食べてみた そのまま食べるよりウマかったかも

増える

出来心でオムレツを焼く前にベーキングパウダァと小麦粉を混ぜたら・・・ めっちゃ増えた 食いすぎで腹痛い

釜ゆでパンプキン

パンプキンシチューを作ろうとしたが 具を入れすぎたせいでたったコップ2杯の水であふれる寸前になり 仕方なくカボチャが煮えるのを待つついでに2時間ほど煮込み続けてみた の段 「なんでジャガイモとカボチャ煮たら すぐ溶けて無くなってしまうん?」 「…

とりももミルク酢いため

先日の失敗を元に再挑戦。 今回はタマゴを用いずに牛乳と酢で味付けをすることに。 意外と牛乳と酢がお互いのキツイにおいを取ってくれて旨かったし再挑戦。 1 まずは牛乳をコップ1/4くらいの量とりフライパンにしく。 2 煮立った牛乳のなかに鶏肉を放り込…

今日から

ちょっと実家行ってきますル

今日はアジジジジ

一尾100円のアジを手に入れたぞ! そして、一度も魚をさばいたことも無いくせに なにも考えずカンで適当にさばいてみる。この後…ど、どうすればいいんだ?(何も考えてない) とりあえず環境ホルモンや重金属類が怖いから内臓は捨てるとしても 骨と頭はのち…

今日は料理サボリ

コンビニ行ったらゴチソウの誘惑に負けてしまった ↑ゴチソウ いつからこんな貧乏性になってしまったんだろう・・・

フリクラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

味噌汁が

魚のアラを手に入れたので味噌汁にいれてみたら 具が多すぎて煮込んでいるうちに味噌煮込みになっていた。 無計画きわまりない。

堕落してきた

寝ぼけていたとはいえ イヤホンと間違えて携帯の充電コネクタを耳に刺してしまうとは不覚ッ…… あーるえす たのしいです

さとうを使わない生活

うどんは返しを作っておかないとダメなのか…? それともしょうゆをもっと入れておかないとダメなのか…? どっちにしても鳥の背脂か揚げ玉あたり放り込みゃ 薄味でもぜんぜんOK 糖分を取るか 脂肪を取るか 塩分を取るか しかしネギでごまかす。

違いのわからない男

チャーハンを作ろうと肉とタマネギを炒めてみたらちょっと具が多すぎたなので二つに分けてソースとしょうゆで別々に味付けして食べ比べてみるテスト。 違いが さっぱり分かりません。 「しょうゆとソースの見分け方」 THE END

すでに気分は孤独のグルメ

あれ?フライパンに"油"をしく代わりに "コーヒー牛乳"ぶちまけて鳥肉焼いたら フライパンに肉がこびりつくどころか 肉汁がスゲー出てきた。 から揚げ用のもも肉だったんだけど 調子に乗って酢を適当にかけてみた。 うーん、ホットミルクの香りと合わさって …

適当に悪魔合成したらなんか出来た

材料 ・中華風あんかけ(天津飯とかにかけるやつ) ・天ぷら(無ければ天かす) ・醤油少々(お好みで) ・ご飯(タキタテ) 作り方 1、丼にご飯をよそい、上に天ぷらか天かすを乗せてあんかけをぶちまける。 2、醤油をたらしたら混ぜつつ喰う。 3、うめぇ

しもやけおてて

会社からの帰り道、 気がつくと延々とダシ汁のとり方ばかり考えていた 一部のRPGとかにある料理イベントでアイテムを作れるシステムで 料理が作れるようになったとたんに 素材アイテムばから狙って集めだすような、今はだいたいそんな感じ。 どこかお店で…

ウドン気

たぬきうどん(ハイカラうどん?)がマイブーム。 天かす(揚げ玉)貰いすぎたどうしよう。 そうだ、月見うどんにしよう →コレステロールがあg(ry

10秒で落書き

画力up計画とか見習って色々やってた頃の自分は いったいどこに行っちゃったんだろう? いつか車を買って、警察とかの検問とか通る時に 「ドロー!ライセンスカード!」って言いながら 免許証をカード入れから取り出すのが夢なんだ。 〜ニコ厨〜

ブログテーマ

他の人のブログ見てたら皆ゲームとか絵とか 話題が割とまとまっているというのに 最近のこのブログときたら食い物ネタばっかりだよ…。

じゃがいものポタージュ

生じゃがいも→半生→茹で上がり→煮崩れ→ぼろぼろ→お粥状態!