2010-08-01から1日間の記事一覧

No.12 玉積み

初回プレイ時では何もわからずに3つ繋げて消していって 上まで積みあがってしまうのはご愛嬌。 テトリスみたいな消し方をするなーと思ったけれど これは同色を3つ以上繋げないように 3列隙間無く積み上げなきゃいけないという複雑さ。 スコアを気にすると…

No.11 はつコン!

いつもながらすばらしいグラフィックへのこだわり。 とりあえず1度通してやってみたけど 姉との掛け合いとか各種オブジェクト類のコメントとかから ほのぼの?するような姉弟(+両親)の日常が垣間見えて ホームコメディを見ているような安心感。 コンテス…

No.10 バーバーから死を

S傷なし・39秒 A傷なし・59秒 B傷あり・48秒 Cわざと傷多・60秒以上 で各種エンド見た。 すごい脱力。すごい世界観。すごい超展開。 前にハエを操って眉毛とか髪の毛を剃る なんたら村の人の作品を思い出したけど 多分ゲームの内容的にもシステム的にも別物…

No.9 クラインポットの迷宮

カードゲームみたいな駆け引きが印象的な戦略ゲーム。 これはハマる。 たとえスキルの効果などまったくわからない初回プレイでも 一度敵にやられれば敵の手の内は大体把握できるし 自分の持っているスキルの説明をぼーっと眺めていれば 使えそうなコンボを思…

No.8 算数クエスト

これはいい脳トレ系ミニゲーム 一時期UFOとかで詰まってしまったけれど 手元に1〜10の二乗数をメモしておくと かなりのヒントになることうけあい。 …それにしても 道をふさいで無抵抗主義を貫く"悪い"魔物って一体

No.7 キリシアクション〜アーニマの野望〜

弓矢を上中下3方向に撃てるキャラクタを操る ちょっと難しい(主に操作が)アクションゲーム。 地上での加速は遅いが空中での方向転換は速いという特性があり ジャンプ中の左右移動速度は地面での助走しだいという 妙に癖が強いが故に難易度が高めに感じる…

No.6 ミニ崩し

正統派ブロック崩し…かと思ったら 右クリックでの垂直落下やサイドの補助バーなど 戦略的な要素がいくらか絡み合っていて なおかつブロックで跳ね返ることが無いので 一気にブロックを崩していける爽快感も併せ持つ ちょっとテクニカルなブロック崩し… じゃ…

No.5 ペンボール

画面を掴んで動かしているようなプレイ感が新感覚。 ちょっと進みすぎちゃってポイントを取り逃しちゃっても 画面を引っ掴んで引き戻したりできたりするのが タイムかスコアかどちらをとるかの駆け引きにもなっている …ような気がする。 強引な操作での画面…

No.4 致死量の言詞

序盤から耐性の無い人には致死量のシモネタ、 「言語能力に明らかな欠損がある」とか「横領の目」といった 専門家っぽい意味深な印象を与える言い回しを多用した 人を選びそうな不条理ギャグを物怖じなく使用している 非常にあばんぎゃるどな、前衛的な作品…

No.3 Familiar

1週目から忠誠低下がマッハでサヨナラエンド。 そしてエンディング中にビジーって サウンドドライバとか巻き込んでフリーズだか良くわからないことに。 スタッフロール中にクリックするのがまずいとか聞いたけど PCの熱暴走が怖い(扇風機で強引に冷やした)…

No.2 Retry[フルボイス版]

これはひどいアンチバリアフリー作品ですね。 発言しているキャラの立ち絵と人物名を表示して 話の内容をわかりやすくしているのは好印象。 しかしなぜわざわざサウンドファイル名を? 良くフルボイスを謳うサウンドノベルとかにある 文章そのまんま朗読した…

No.1 刹那の桜は焔の如く

ミーをリードするでザンス.txt 「私、鳥になります!!!」 「ごーめんねープップクプー」◎ε◎三 噴いた。