■ルール−食べ物とは

移動可能マスに存在する得点アイテム


ネズミが重なればネズミがその食べ物を手に入れたことになり
そのマスからは食べ物がなくなる。
しかしネコが重なっても何も起こらない。


食べ物にはそれぞれに得点が決まっており
ステージの難易度などによって設定される得点が違う。


食べ物の得点はmg換算して
同じ種類でも得点が違ってみたりするのも面白いかも。


たまにはkg級の食べ物をネコが死守したり
少ない得点を補うために危険を承知でネズミのフォーメーションを散開させ
ネコの注意を引きつけつつ高得点の食べ物をかき集めたり、
あるいは最初から返り討ち狙いでネコと対峙せざるを得ない状況に陥ったりなど


ステージの特色を決定付ける大事な要素であり。
逃げることばかり考えているネコをうまく出し抜ける可能性がある要素でもある。