■ルール−プレイヤーの目的・勝利条件

◆ネズミ側のめざす目的◆
①なるべく少ない手数・ネズミ数でステージに散らばる「食べ物」を多く集める。
②もしネコ側がスキを見せたらとある形で囲んで返り討ちにする。(無条件勝利)
 囲み方
  ネコのナナメ4方向に隣接する4マスを
  1匹以上のネズミか侵入不能のマスで全て塞ぐ。

  この場合どちらが最後に動いてこの状況になったかは問わない


◆ネコ側のめざす目的◆
①なるべくたくさんのネズミを「捕まえる」
②ステージ上の「食べ物」をなるべく取られない様にネズミの妨害をする。
③ネズミに囲まれて返り討ちにされないように
 ネズミを適度に捕まえて減らし、時には逃げるなどする。
④ステージ毎に指定された数のネズミを捕まえる
 あるいは指定ターンを消化してゲームセットにする。


◆ゲームセット後の勝利判定◆
<ネズミが手に入れた食べ物毎に指定された得点合計>−<ネズミの累積コスト>
 =<最終スコア>


<ネズミの累積コスト>は毎ターン終了時に算出され累積されていく
[算出方法]
 ステージ上に出ているネズミ数 ×(その時に捕まっているネズミ数+1)


 結果、早い段階でネコに捕まってしまうとネズミ算式に負担が増えてしまう。



最終スコアはネズミ側のポイントとなり、
0以上(0〜+X)ならばネズミ側の勝利・マイナス点の場合ネコ側の勝利となる。


ただし最終スコアがマイナスでもネコを返り討ちにしてしまえば
その時点でネズミ側の勝利が決定する。
(マイナス値が裏返ってネズミ側の得点になると面白いかも。)