某所の順位の件

作者の心意気や心配りが見えるゲームが上位に来たなぁ。
シンプル is BEST なーんて言ってらんないねこれじゃ。


やっぱ細かい所に手間ヒマかけて仕込まれた小ネタだとか
エディット・オプションなどの細かい機能での行き届いたフォローなど
そういう要素が評価されたのかな?


「(色々な理由で)飽きやすい」「やりこむと単調さが見えてくる」「システムの斬新さ」
などの要素を評価から外せば、組織票云々なんてところに理由を求めなくとも
かなり妥当な線なんじゃないかと 思うよ。


評論家が語る様な ゲームらしさ ゲームの理想像 だとかとは別のベクトルの
遊んでて楽しかった、心に残った、そんな人間味のある評価を
この第4回フリーゲームクラシック[ttp://www.freegameclassic.com/]
の順位から感じました。


ただ某短編集の順位だけが予想GUYでワロタ