防御力

剣道における防御力

A「メーン!」

B「防具で全身を固めた俺は防御力が高いから
  竹刀で叩かれても痛くも痒くもないんだぜ。」

審「一本!」



戦場(中世・戦国時代風)における防御力

A「敵襲だーっ!!」

B「寝ている時も全身を鉄鎧で固めている俺の防御力は異常
  剣や刀で切られてもなんとも無いぜ
  でもハンマー滅多打ちとか巨大投石機狙い撃ちとか
  鎧の継ぎ目狙いのクリティカル突きだけは簡便な。」



戦場(近代風)における防御力

A「見つかった!潜入作戦は中止!各自散開して離脱しろ!」

B「さりげなく全身を軽量防弾装備で固めた俺の防御りょk(ちゅどーん

A「しまった!!ここは地雷原だったか!!」



RPGにおける防御力

A「B!勝負だ!」

B「俺の防御力はものすごいです。」

A「じゃあ、魔法で焼き尽くす。」

B「ちょwwwやめwwwおれ火属性だめなのぉぉ!」

A「はい、弱点の攻撃で大ダメージ、B死んだ。」