実のない話

最近愚痴ばっかりだから、なにか実のある話をしないと…なにか実のある話をしないと…なにか実のある話をしないと…なにか実のある話をしないと…なにか実のある話をしないと…



ある男の人が言いました
「今、綺麗に咲き誇っている花も、
やがて時が来れば皆はかなく散ってしまう
しかし実もつけられず種を残せない花こそ
真の意味ではかないんだ。」と


もう一人の男はこう言いました。
「実が残せないなら根や茎を残せばいいじゃない。
はかないと言い切るのは視野が狭すぎるのではないか?」と


最初の男はそれを聞きムッとして
その言葉を発した男に皮肉をこめてこう答えた

「じゃあお前、やれるって言うんなら
 自分で実際にやって見せてみろよ。
 …出来るわけがないだろ?
 自分では証明も何も出来ない癖によく人を馬鹿にできるな。」


「ああ、いいとも。不可能かもしれないが出来るかぎりやってやるさ。
代わりに君は はかなく散る様を見せて証明してくれるんだろう?」




なんと不毛な……